大分市石炭産業科学館

石炭館展示解説ボランティア養成講座 開催
村上 栄治
昭和26年生まれ
現在石炭館ボランティアガイドとして活躍中

石炭産業科学館での館内ツアーや来館者への展示解説などをおこなうボランティアの養成講座を開催します。

申込の詳細等は下記をご参照ください。

当館で現在活躍中のボランティアガイド 村上 栄治さんにお話を伺いましたので、以下に掲載します。

~ボランティアガイドを始めたきっかけを教えてください~

村上:定年を迎えて家でボーっとしてたら妻に尻を叩かれて(笑)
それに、炭鉱には興味もありましたから。
私は、筑豊(直方)生まれの筑豊育ちなので筑豊と三池の違いを知りたかったですね。

~実際ガイドになってから心掛けている事はありますか?~

村上:正確に伝える事ですね。
自分で調べて分かっていることを正確に伝えることを心掛けています。

~ガイドをやって楽しいことや嬉しいことはありますか?~

村上:お客さんに「楽しかった」と言われるのが何より嬉しいです。

~これからガイドになる方へメッセージをお願いします~

村上:私はガイドする上で「ハートをもってお客さんをご案内する」事が大切だと考えています。
熱意を持ってご案内するとお客さんにちゃんと伝わりますし、何より楽しんでいただけると信じています。
皆さんと共に活動できる日を楽しみにしています。

申込期間 9月5日(火)~21日(木)
広報おおむたでは9月15日までとしていましたが、21日まで延長します。
定員 10人程度
対象 石炭館の活動に関心と意欲があり、人と接することが好きな方。
登録を希望される方は、次の養成講座の全ての日程に参加してください。
とき 9月22日(金)・29(金)、10月6日(金)・20日(金)・27日(金) 14:00~16:00
内容 講義と実技を通して、石炭館の常設展示の解説に必要な専門知識と、説明技術を学習します。
申込・問合せ 石炭産業科学館(℡53-2377)

Copyright(C) 2002-2024 OMUTA COAL INDUSTRY AND SCIENCE MUSEUM. All rights reserved.